お口の健康を守るお手伝いをします

むし歯や歯周病などの口腔内の病気にかかっても「治療して治せばいい」と思われるかもしれませんが、一度削ってしまった歯や抜いてしまった歯は二度と元に戻すことはできません。再発と治療を繰り返せば歯のダメージは蓄積されていき、やがて歯が抜け落ちてしまうことも。

生涯食事や会話を楽しむためには、ご自分の歯をできる限り健康に保ち、負担をかけずに過ごすことが重要です。埼玉県春日部市の豊春駅前にある歯医者「ハート歯科クリニック」では、予防歯科に力を入れており、定期検診を積極的におすすめしています。歯科治療を通じておいしくご飯が食べられる幸せを叶えていただけるようお手伝いしていきますので、当院の予防歯科、定期検診にお越しください。

予防歯科について

むし歯などの口腔内トラブルが起こってから治療するのではなく、そうなる前に予防処置や歯科指導を受けるのが、予防歯科です。歯とお口の健康を守るためには、ご自宅できちんと歯みがきをし、定期的に歯科医院でプロケアを受けることが重要です。

歯科医院で予防処置を受けるメリット

毎日しっかり歯みがきができているように思えても、実はみがき残しがある場合がほとんどです。歯科医院で歯のクリーニングを受けることで、みがき残した汚れやプラーク(歯垢)をしっかり取り除くことができ、むし歯や歯周病の予防につながります。また、歯と歯のすき間や、歯と歯ぐきのすき間に溜まった汚れもキレイにできるので、口腔内がスッキリし口臭を防ぐこともできるのです。

歯科医院で予防処置を受けるメリット

さらに、定期的に歯科医院で口腔内のチェックを受けることで、もしむし歯や歯周病になっていたとしても早期に発見でき、早期治療ができます。対処が早ければ早いほど、身体への負担は軽く、治療にかかる期間も費用も抑えられます。

ハート歯科クリニックの予防処置メニュー

プラークの染め出し

歯垢(プラーク)を専用の液体を用いて染め出します。日々のブラッシングでのみがき残しが一目瞭然になり、ブラッシングの癖を把握でき、ブラッシング指導などに活かせます。

歯みがき指導

自己流のみがき方ではどうしてもみがき残しが生じがちです。歯科医師や歯科衛生士が、患者様の歯みがきの癖を踏まえ、口腔内の状態に合わせた歯みがき方法を指導します。正しいブラッシング方法を身につけましょう。

フッ素塗布

歯の質を強化するフッ素を歯に塗布することで、むし歯にかかりにくくします。定期的な塗布をおすすめしています。

PMTC PMTC PMTC PMTC PMTC

歯科医院で行う専門的な歯のクリーニングです。通常のブラッシングではどうしても除去できない汚れも、徹底的に除去します。むし歯や歯周病を予防するだけでなく、口臭予防や歯の着色汚れの除去にも効果的です。

咬み合わせチェック

咬み合わせが悪いと歯みがきしづらく、むし歯や歯周病にかかりやすくなります。また、肩こりや関節痛の原因になることもあります。定期的に咬み合わせのチェックを行い、上下の歯でしっかり咬み合っているかどうか確認します。なお、問題があれば矯正治療を行います。

だ液腺マッサージ指導

だ液には殺菌作用や自浄作用があり、口腔内を中和することで酸性に傾くのを防ぎ、むし歯になりにくくなります。そのため、むし歯予防にはだ液の分泌を促すことが重要です。当院では、だ液腺を刺激しだ液の分泌を促すマッサージを指導しています。

定期検診のすすめ

当院では、むし歯や歯周病を防ぎ、治療後の良好な口腔内の状態を保つために、定期検診を推奨しています。健全な口腔内を維持するためにも、ぜひ積極的に受けるようにしましょう。

定期検診の内容
むし歯や歯周病のチェック 歯みがき指導 歯垢(プラーク)の染め出し
歯科医師がむし歯や歯周病がないか口腔内をくまなくチェックします。 お口の状態に合った歯みがき方法を指導し、歯ブラシやフロスの選び方をお伝えします。 どこに歯垢(プラーク)がつきやすいかをチェックするために、歯垢(プラーク)の染め出しをします。
歯のクリーニング 歯科相談 口腔内の粘膜のチェック
歯みがきでは取りきれなかった歯垢(プラーク)や歯石を専門的な処置でキレイに取り除きます。 むし歯や歯周病の相談、歯の見た目に関する相談、咬み合わせに関する相談、顎についての相談など、お口に関することならなんでも相談できます。 口腔がんや舌がんなど口腔内の粘膜に起こる病気があります。お口の中の粘膜の状態をチェックしてもらいましょう。